木の遊具で遊ぼう : 間伐材研究所

ws_kanbatsuzai2.jpg

ws_kanbatsuzai3.jpg毎年 大人気!
NPO法人 間伐材研究所 さんが登場です!
木製遊具を展示してくださいます。

チビッコ達の元気な笑顔に
たくさん出会えるブースになること
間違いなし!
写真撮影などもいかですか?

ws_kanbatsuzai1.jpg

間伐材研究所さん、今年は
もくもくフェスタの実行委員会メンバーとして
準備や宣伝にご協力いただいています。
そんな間伐材研究所さんからメッセージが届いていま〜す☆

///////////////////////////////////////////////////////////////

 間伐材研究所は、平成 14 年に綾部市で結成されました。
 山好き・作業好き・何より木工好きの老若男女 10 人前後が
 毎月集ってワイワイしています。
  
 毎月第 1 日曜日に行う定例活動では、
 山に入って間伐するなど、森の手入れをしたり、
 切った木を自分たちで運びだし、それを使って木工を行うことで、
 間伐材に新たな使命を加えていくことを楽しんでいます。

 間伐材は、 「 『 やま 』 と 『 まち 』 をつなぐツール 」。
 街に住む皆さんに、山の魅力や現実を伝えくれるメッセンジャー。
 多くの方々に、日本の森林と国産材のことに目を向けてもらって
 木がどんどん使われることを目指して、
 間伐材をつかって、いろんな取組をしています。
 
 間伐材で作った作品を展示したり、間伐材の遊具で遊んでもらったり、
 面白い間伐材の活用事例を 「 間伐材新聞 (年 4 回発行)」 にして伝えたり、
 いろんな手段で日本の山の恵みを感じてもらおうと、
 山で、街で、各地のイベントで活動を展開中。
 
 興味のある方は、一度遊びに来て下さいね!



Mtoysアトリエ(もくもくフェスタ2015)

京都府宇治市から Mtoysアトリエ さんが初参加!

木のオモチャがズラリと並びます☆

オモチャづくりのワークショップもありますよ〜。


自己紹介メッセージが届いていますのでご紹介しまーす!

------------------------------------------

Mtoysアトリエ・松島洋一です。

京都の宇治市で木のおもちゃを作っています。

私のおもちゃは、こどもたちが

「 力加減 」 や 「 人とのやりとり 」 などを遊びの中で学べるようなものが中心です。

全国の専門店などに扱っていただいております。



Mtoysアトリエ

また、木に触れ、自分で作ることを体験していただくため、

木のおもちゃ作り教室を各地に出張しておこなっています。


今回、丹州もくもくフェスタに参加させていただくことになりました。

木のおもちゃ作品で遊んでいただいたり、販売させていただくかたわら、

手作り用のキットも持参して

おもちゃ作りのワークショップもやらせていただきます。


Mtoysアトリエ
chirashi.jpg


contact.jpg
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。